SEO ■私が予想配信する競艇予想申し込みはこちらから(525円/月) ■私のtwitterでリアルタイム競艇予想も

2009年02月11日

■ローム甘木の解散と解雇


最近、身近なところでは、半導体工場のローム甘木解散。
びっくりしましたが。

前職の新人の頃ですので約20年前でしょうか、、、
福岡県南部を担当していましたのでよくお邪魔しました。

あの頃は駐車場に止めると休憩時間の若い従業員さんが数十人いて
挨拶を受けてました。
工場内部でも同じ年代の若い従業員さんが多く働かれていました。

つまり、そのまま時がたっているので私と同じ40才前半。
40才前半で解雇は転職もこの時期は特にきついですね。。

さて、
そういう私はというと。

60億円。

これは私の営業担当部門の年度目標。
2008年度は、秋以降の急激な不況のあおりを受けたのは事実ですが
ほぼ目標値は達成しています。

特に直接担当している新規開拓の営業グループはこの逆風の中、
約1億円の純増。

今年度も社長賞はいただく(笑)。

今は次年度の4月以降の営業計画を立ててていますがある仮説をみんなで立てました。
「これならあと純増で2億はいける」

秘策は若手らの発案。
素直にベテラン営業マンも鼻息荒く同調。

この1年は上からのやらされ感ではなく、自発的に動く営業マン集団に体質を徐々に
変えたのがよかったと思います。

チームマネジメントというやり方で社内や協業ベンダーと一緒に組織力で束になれば、
個々の力がプラスではなく二乗で増えるということでしょうか。

特にTOPは市場の変化を正しく読み、その変化に応じた営業マネジメントや
営業手法で波を乗り切る力量も必要だと言うことでしょうか。

変化できないと、波に飲まれて沈むかもです。




同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
■通販企業先への営業は続く
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 ■4/1人事異動 (2010-04-01 06:21)
 ■本業多忙につき、 (2010-03-07 05:08)
 ■新人配属 (2009-04-28 08:23)
 ■決算賞与! (2009-04-23 08:25)
 ■サプライズ。 (2009-04-02 21:56)
 ■サプライズ人事異動 (2009-04-01 08:30)

Posted by 島耕作 at 09:02 │ビジネス